衣替えの季節、タンスやクローゼットにしまうお洋服を湿気や虫から守りたいですよね♪
たくさんの防虫剤が売っていますが、今回は手作りのハーブ防虫剤を紹介致します♪
香りも自分好みにできて、ナチュラルで安全なので、是非チェックしてみてください♪
家庭菜園などで野菜のそばにミントを植えると害虫よけになると言われています。
ミントのような爽やかな香り、とっても良い香りですが虫は大嫌いだそう。
ドライハーブをお茶のパックに入れるだけで、防虫剤が作れます。
お茶のパックでも簡単ですが、お気に入りの布で小さい袋を作って、その中にドライハーブを入れると、香りも見た目も自分好みの防虫剤が作れます。
今回使うのは、
ドライハーブ
お茶っ葉を入れるパック
好きな柄の布
麻ひも
①お茶パックにドライハーブを入れます。
②布をちょうど良い大きさに切ってドライハーブを入れたパックを布で包み、布を麻ひもで結んで完成 !
今回使ったドライハーブは、
●ペパーミント
ミントの持つ爽やかな香りは、ニオイ消しや殺菌作用があります。
●レモングラス
虫が嫌う臭いで、虫除けスプレーに使われることが多いです。
●ラベンダー
リラックス効果が高く「ハーブに女王」と呼ばれています。
●ユーカリ
強い抗菌効果や抗炎症作用があるとされています。
ラベンダーとペパーミントは香りが強いのでブレンドせず各々1つずつ包みました。
ペパーミントに少しレモングラスを入れてみたり、調合するのも楽しみのひとつ♪
簡単で、用意する材料も少ないので、是非試してみて下さいね♪
オリジナル製品のガムシャタオル®︎がお得にお買い求め頂けます。
新生活応援キャンペーン中♪
▼こちらからチェックしてみてくださいね▼
https://www.shop.kadoya.co.jp/