TOP > ブログ一覧 > 使い古したタオルで簡単おもちゃ作り♪愛犬と自宅で遊ぼう
タオル
Diary 2020/11/12

使い古したタオルで簡単おもちゃ作り♪愛犬と自宅で遊ぼう

ブログ一覧

犬は、おもちゃを使った遊びが大好きですよね♪

さまざまな犬のおもちゃが売っていますが、

壊れたり、ボロボロになったり、たくさん買い替えると思います!

 

そこで今回は、

使い古したタオルで簡単に作れる犬のおもちゃと遊び方

をご紹介いたします♪

愛犬の新しいおもちゃをお探しの方は、

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

リモートワークでペットと過ごす時間が増えた

 

 

最近リモートワークでお仕事をがんばるかたが多いかと思います。

これまでより愛犬と過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか♪

 

大切な愛犬と遊ぶ時間は、至福のひと時ですよね。

おうち時間が増えた今だからこそ、愛犬と遊ぶおもちゃを手作りしてみませんか♪

 

古いタオルで簡単に作れる犬のおもちゃ2つと遊び方をご紹介いたします。

特別な道具は不要!

一緒にトライしてみましょう♪

 

 

 

おもちゃの作り方

 

タオルを結ぶだけ

まずは、タオルを結ぶだけでできる簡単なおもちゃです!

 

【用意するもの】

ž   使い古しのタオル

ž   愛犬がお気に入りのおやつ・おもちゃ

 

【結ぶだけの犬のおもちゃの作り方】

 1.フェイスタオルを広げ、その中にお気に入りのおやつなどを入れる。
 2.タオルを包み、結んだら完成。

 

タオルを結ぶときは、あまり固すぎると愛犬がなかなかほどけずに諦めてしまい、

緩すぎるとすぐにおやつが取れてしまい遊びの要素がなくなったりします。

愛犬に合わせて、ほどよい固さで結ぶようにしてください。 

中のおやつを取り出そうと噛んだり、投げたり、鼻でつついたりして遊んでくれます♪

 

 

タオルを三つ編みに

 

次は、タオルを三つ編みロープにするおもちゃです。

 

【用意するもの】

ž   使い古しのタオル

ž   愛犬がお気に入りのおやつ・おもちゃ

 

【三つ編みロープの作り方】

 1.フェイスタオルを縦に3つに切り、三つ編みにしていく。
 2.三つ編みの途中でおやつを入れて一緒に編んだら完成。

 

三つ編みにした紐に穴を開けたテニスボールを通すと、さらに楽しいおもちゃになります。

 

 

 

遊び方

 

 

それでは、タオルで作ったおもちゃで実際に愛犬と遊んでみましょう!

以下でご紹介する「引っ張り合い」と「投げて取ってきて」は多くの犬が喜ぶ遊びですが、愛犬が口にくわえて力いっぱい引っ張るので、すぐに壊れたり汚れたりしてしまいがちです。

その点、使い古しのタオルなら費用もほぼかからずに何個も作れるのでおすすめです。

 

 

引っ張り合い

 

 

先程作った三つ編みロープで、左右に引っ張り合いをします。

愛犬の口の大きさに合わせて、結び目を増やすとより頑丈になります。

引っ張り合いは紐の長さを調整することで、ボール遊びより狭いスペースで楽しむことができます。

 

お散歩ができない日の室内遊びにもおすすめです。

 

 

投げて取ってきて

 

 

三つ編みロープは、犬の遊びの定番「投げて取ってきて」にもぴったりです。

三つ編みロープを投げて、愛犬に取ってきてもらう、を繰り返してみましょう。

屋外でボールやフリスビーを使うより狭い空間で楽しむことができます。

 

 

まとめ

 

今回は、使い古したタオルで簡単に作れる犬のおもちゃの作り方と遊び方をご紹介いたしました。

犬のおもちゃは引っ張ったり投げたりすることが多いのでどうしても壊れやすいですが、ご家庭にある不要なタオルを使えばリーズナブルに作れるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

オンラインショップAMYでは、毎週タイムセールを開催しております! 

オリジナル製品の「ガムシャタオル」もお得にお買い求め頂けます♪

 ▼  こちらからチェックしてみてくださいね ▼

https://www.shop.kadoya.co.jp/

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事