TOP > ブログ一覧 > 睡眠の質を上げる♪コットンの特性
タオル
Diary 2021/05/05

睡眠の質を上げる♪コットンの特性

ブログ一覧

ぐっすり眠ると、 とても気持ちいですよね♪

寝付きが良く、

朝起きた時にスッキリしていて、

夜中に起きることなく朝までぐっすり眠れる、

そんな快眠へと手助けしてくれるコットンの特性についてお話したいと思います♪

パジャマや、ベッドリネンを選ぶ時に、是非参考にしてみて下さいね♪

 

 

 

コットンの優れた吸湿性

寝ている間、汗をかいている様に感じなくても、肌から気体として汗をかいています。

この汗・湿気を取り除くことが大事♪

取り除かないと蒸れてしまいます。

コットン(綿繊維)は吸湿性に優れていて蒸れにくいという特性があるので、コットンのパジャマは寝ている間も快適な湿度を保ってくれます。

蒸れて寝苦しくて起きてしまうと、睡眠の質が下がってしまいます。

 

汚れがとれやすい

睡眠中は新陳代謝が活発になるので、パジャマや肌着は汗や皮脂で結構汚れます。

コットンは親水性で汚れが落ちやすいという性質があります。

ポリエステルなどの化学繊維と違って、コットンは洗濯でしっかり汚れが落ちてくれるので、直接肌に触れるパジャマや肌着にピッタリです。

 

肌触りが良く耐久性も抜群

コットン100%は、肌触りが良いものがほとんど。

お風呂上がりに柔らかいパジャマを着てお布団に入るのを想像するだけで、ぐっすり眠れそうな気がします♪

生地の織り方などによって肌触りが変わるので、柔らかくて着心地が良いものを選んでくださいね♪

コットンは丈夫なので、毎日着て毎日洗濯しても、直ぐに劣化するものは少ないと思います。

デリケートな生地でできたお洋服とは違い、家庭での扱い方も簡単で楽なのが良いですよね♪

 

まとめ

快眠は、私たちの健康と深く関わっています。

季節の変わり目は寒暖差が激しく、自律神経が乱れて体調を崩す方が多いかと思います。

一度、睡眠を見直してみませんか♪

毎日の睡眠の質を上げれば、不調が少しずつ回復したり、体の怠さが軽減したりするかもしれません♪

 

 

 

 

オンラインショップAMYでは、毎週タイムセールを開催しております! 

オリジナル製品のガムシャタオル®︎がお得にお買い求め頂けます。

新生活応援キャンペーン中♪

▼こちらからチェックしてみてくださいね▼

https://www.shop.kadoya.co.jp/

 

 

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事