TOP > ブログ一覧 > これだけはやっておきたい!洗濯物を花粉から守る方法★
寝具
Diary 2016/03/08

これだけはやっておきたい!洗濯物を花粉から守る方法★

ブログ一覧

 

花粉シーズン到来で、花粉症の人には辛い季節で色々と花粉症対策をしている人も多いと思います。

花粉シーズンのお洗濯。外に干すと花粉がつくし、部屋干しだと臭いが気になる。。。

簡単に!洗濯物も花粉から守る方法、いくつかご紹介します★

 

 

①外に干す場合、取り込む際にしっかり払い落とす!

 

洗濯物を取り込む際に、サッサッと振り払うだけで花粉が半分くらい落ちてくれます。

花粉よけスプレーなども売っているので、それを使うと衣類やタオルについてしまう花粉を

さらに減らす事が出来ます。

 

②静電気に気をつける!

静電気は、ホコリだけではなく花粉も吸着してしまいます。外出前に静電気防止スプレーを

しておくと衣類につく花粉を減らす事が出来ます。

 

③お布団を干す時は、カバーをかける!布団叩きは禁物!

お布団に花粉が入ってしまうと、寝ている間に花粉を吸い込む事になってしまいます。

この季節、お布団はなるべく外に干さないのが一番ですが、どうしても外に干したい時は、

体に触れる面を内側にして干しましょう。

ビニールカバーをかけたり、取り込んだ後に掃除機で吸い取るのも効果的です。

取り込む時にばんばん叩くと表面についた花粉が中に入り込んでしまうそうです。

叩かないで、手で払いましょう。

 

④部屋干しの臭いが気になる場合はアルコールスプレー!

部屋干しすれば、洗濯物に花粉がつくことはありませんが、臭いが気になりますよね。

臭いの原因は菌が繁殖することなので、殺菌すれば臭いを抑える事が出来ます。

消毒用のアルコールスプレーを生乾きのお洗濯にスプレーすると効果的です。

度数にもよりますが、アルコールスプレーはすぐに揮発するので、

乾いた洗濯物にスプレーしても問題ありませんよ★

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事