TOP > ブログ一覧 > ハーブの手作り防虫剤①
タオル
Diary 2016/06/07

ハーブの手作り防虫剤①

ブログ一覧

以前の記事でもお伝えしていた【防虫剤】の件ですが、、、

 

去年防虫剤と一緒に仕舞ったTシャツやブラウスなどの夏ものを出しました。

某メーカーの防虫剤のおかげで虫に食われてはいませんでしたが、

全てが某メーカーの防虫剤の香り。。。

今まではスーパーに行っていろんなメーカーの防虫剤の中から何となく適当に選んで

いましたが、店頭でパッケージ入りの防虫剤の臭いはわからないし、勝手なイメージで

きっとおばあちゃん家のタンスのような懐かしい香りなのかなと思い、

一先ず買うのを止めて調べてみる事にしました。

 

出来れば科学的じゃなくてもう少し自然派で植物由来の防虫剤がないかな、

と思って調べてみました*

 

虫にはハーブが効く!

 

家庭菜園などで野菜のそばにミントを植えると害虫よけになると言われています。

ミントのような爽やかな香り、とっても良い香りですが虫は大嫌いだそう。

 

ドライハーブを使えば簡単!

 

ドライハーブをお茶のパックに入れるだけで、防虫剤が作れます。

お茶のパックでも簡単ですが、お気に入りの布で小さい袋を作って、

その中にドライハーブを入れると、香りも見た目も自分好みの防虫剤が作れます♫

 

早速材料を調達しました♫

 

 

●ペパーミント

確かに、虫が嫌いそうなスースーする香り。

●レモングラス

本物のレモンより少し甘い香りがしました。

 

 

 

 

 

●ラベンダー

香りが強いので、クローゼットも良い香りになりそう!

●ユーカリ

ほのかに香る程度で、ブレンドしても差し支えなさそう。

 

 

 

この4種類のドライハーブを使って、手作り防虫剤作ってみます*

またブログでお伝えします*

 

 

▼▽▼▽ 関 連 記 事 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

衣替えの季節に必要な防虫剤の悩み。詳しいお話はこちら

簡単♪★自家製ハーブの防虫剤★作り方はこちら

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事