TOP > ブログ一覧 > 蒸しタオルで鼻づまり簡単30秒ケア
タオル
Diary 2021/02/10

蒸しタオルで鼻づまり簡単30秒ケア

ブログ一覧

冷たい空気が日ごとに和らぎ、春の訪れを感じられるようになると、鼻水鼻づまりや目のかゆみなどが気になりませんか?

鼻がつまると呼吸がしづらくて日常生活にも支障が出てしまうのが厄介ですよね。

 

そこで今回は、ホットタオルを使った鼻づまり簡単30秒ケアをご紹介します♪

ご家庭にあるタオル1枚で手軽にできますので、ぜひトライしてみてくださいね♪

 

 

蒸気で鼻詰まり対策

 

鼻がつまって苦しいときにお風呂に入ると鼻づまりが楽になる、なんてことありませんか?

お風呂の蒸気で鼻の粘膜が湿り、体が温まって血行が良くなることで鼻が通りやすくなります。

ホットタオルの蒸気を吸い込むことで、鼻の中に適度なうるおいを与え、苦しい鼻づまりを和らげる効果が期待できます。

 

ホットタオルの気持ちよさは、エステや理容室でもおなじみ。

顔にじんわりとした温かさと蒸気を感じることで、リラックス効果も抜群です♪

ぜひ、日常的なセルフケアとして、ホットタオルを使った鼻づまり予防法を取り入れて見てくださいね♪

 

 

ホットタオルを使った鼻づまりケア

 

やり方は簡単♪

ホットタオルで鼻とその周りを30秒間あたためるだけ!

 

ホットタオルを使った鼻づまりケアは、自宅にあるもので簡単にできます。

お手持ちのフェイスタオルで蒸しタオルを作り、蒸しタオルが冷めるまで30秒ほど鼻と鼻周辺を温めるます。

鼻がつまって苦しいときはもちろん、寝る前や朝起きたときにやると鼻づまりを防ぐ効果が期待できます♪

 

 

蒸しタオルの作り方

 

蒸しタオルの作り方は、簡単3ステップです♪

 

  1. フェイスタオルを水で濡らして軽く絞る。
  2. 均等な温度になるように、タオルをロールケーキのようにくるくると巻く。
  3. 電子レンジに丸めたタオルを入れて、800wで40秒~50秒ほど温める。

 

これで完成です。

必ず手で温度を確かめて、火傷には十分注意してください。

過去記事「疲れた目に♫蒸しタオルの作り方♫」も参考にしてみてくださいね♪。

 

 

 

鼻がつまっていると、

ž   鼻がつまって苦しくてなかなか眠れない。

ž   匂いを感じにくくなる。

ž   熟睡できないので疲れが取れない。

ž   頭がボーっとして集中力が続かない。

ž   集中できないことで、勉強や仕事に影響が出る。

ž   口呼吸になるため、口やのどが乾燥する。

など日常生活にもいろいろと支障が出てきますよね。

 

こんなときは、蒸しタオルを使ったセルフケアで癒されてください♪

何回か繰り返して行うことで、鼻の中の血行が良くなり和らぐのを実感できるはずです。

また、室内が乾燥していると、鼻づまりなどの鼻の症状が出やすくなるので、蒸しタオルで鼻づまりのピンポイントケアをしながら、加湿器を使った部屋の加湿や首・手首・足首を温めるなどのケアも並行して行うと、さらに効果的です♪

 

 

 

 

 

オンラインショップAMYでは、毎週タイムセールを開催しております! 

オリジナル製品の「ガムシャタオル」がお得にお買い求め頂けます♪

福袋もございます♪

 ▼  こちらからチェックしてみてくださいね ▼

https://www.shop.kadoya.co.jp/

 

 

▼▽▼▽ 関 連 記 事 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

疲れた目に♫蒸しタオルの作り方♫ 詳しい記事はこちら

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事