タオルはコットンから細い綿を紡いで作っています。
特性上、どうしても毛羽が出てしまうものです。
肌触りを良いものは、タオルのループが長く毛羽が出やすなってしまいます。
でも、タオルの中にも、細い糸を使用し肌触りが良く毛羽を少なくしたものもあります。
いろんな原因で毛羽落ちが発生してしまいますが、
お洗濯時に注意する事をあげてみました★
●洗濯機がドラム式
少量の水で生地と生地が擦れたり叩き合ったりする事で毛羽が出やすくなります。
ドラム式の洗濯機は生地が傷むと言われていますよね。
使用する水の量が少ないのも生地が傷む要因の1つかもしれません。
●柔軟剤をたくさん入れる
柔軟剤はタオルを柔らかくしますが、繊維も するりと落ちてしまいます。
新しいタオルに使用すると毛羽落ちがひどくなったり、吸水性が損なわれたりします。
タオルの表面が肌にあたった時に硬いと感じた時に柔軟剤を使用するだけで十分です。
香り付けをしたい場合はアロマスプレーなどで代用してみてはいかがでしょうか★
●脱水から時間が経ってから干す
お洗濯が終わって脱水した後、長時間放置するとタオルの表面が硬化してしまいます。
遠心力を使って脱水するためパイルが圧縮されます。お洗濯が終わったら、
タオルを広げてパタパタしてからすぐに干しましょう★
▼▽▼▽ 関 連 記 事 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
ガムシャタオルの品質ってどうなの!? おはなしの続きはこちら